ものづくり北九州企業データベース

(株)リョーワ

〒800-0304 福岡県京都郡苅田町鳥越町10-5
TEL 093-436-0113 / FAX 093-436-4366


企業基本情報
(フリガナ) リヨーワ
事業所名 (株)リョーワ
(フリガナ) タナカヒロユミ
代表者名 田中 裕弓
所在地 〒800-0304 福岡県京都郡苅田町鳥越町10-5
TEL 093-436-0113 / FAX 093-436-4366
資本金 2,000万円
創業年月日 1968年05月16日
全社従業員数 24人(事業所従業員数17人)
取扱い品目 油圧機器販売・修理、油圧メンテナンス、各種配管工事、外観検査システムの開発
取扱製品
主な販売先



主な仕入先



工業団地・大学
公設試験研究機関
ISO認証・公的認証
企業PR情報

企業PR情報

弊社は油圧装置の販売・修理・メンテナンスを手掛け、来年で創業55年を迎えます。
他社では扱えない案件でも積極的に挑戦し、培って来た技術とノウハウで、自動車産業を始めとする製造現場を支えてまいりました。

近年、産業用機器は油圧駆動から電機駆動へと急速に代替が進み経営に変化が求められる中、弊社は2012年より新事業として部品の外観の傷、カケ、バリ、打こん等の不良個所を目視検査に代わり自動検知する外観検査システム市場に参入しました。更に検知能力を上げるためAI外観検査システム市場に6年前に参入しました。
AI外観検査システムは製造現場の効率化に寄与する一方で導入コストが高く、中小製造業が活用する際のネックでした。
そこで弊社は九州工業大学をはじめ社外とのオープンな連携に取り組み、オリジナルAI外観検査システムを開発。クラウドやサブスクリプションも最大限に活用し、導入コストを大幅に抑える仕組みを実現しています。
「北九州から世界を変える」拠点として、DISCOVERY coworking(JR小倉駅1階)に新事業所を立ち上げました。
タイ大学内のラボと同時開発できる環境を整備するなど国境を越えてDXを推進し、5G社会を見据えたAIエンジン開発、MR(Mixed Reality:複合現実)活用、スマートフォンアプリ開発などに取り組んでいます。


トピックス

参照URL

 
E-Mailアドレス
所属団体
窓口担当所属 R-Vision事業部
氏名 津田 貴史
技術情報

作業負担と業務効率を改善するAIを使った外観検査システム

AIを使った外観検査の需要は高まっています。しかし、一般的に使われているのは大企業が中心で、中小企業での浸透率は低くなっています。
その理由として、作業者の代わりにAIを使って個数カウント、分類作業を代用しようと考えていている企業からは、費用対効果が悪いと考えられる中小企業が多いのも事実です。また、一般的なAI外観検査システムの導入コストは1000万円程度と高額になってしまいます。
そのため、費用対効果が合わずに見送られてしまうケースが多々あります。
そんな中、当社では中小企業でも導入しやすい低価格での商品開発に成功いたしました。AI外観検査システムが中小企業を中心に喜ばれている理由は下記の3つになります。

① 中小企業も導入しやすい 低価格化 の実現
② 設置場所に困らない 小型化設計
③ 現場スタッフでも対応できる 簡単操作

〈製品の詳細につきましては、下記 弊社の製品HPをご覧ください〉

参照URL

https://clavi.jp


商品PR情報

初期投資20万円、月額2万円から利用可能。スマホ・タブレットで数量検査・識別作業を効率化

『CLAVI』(Cloud AI Vision)は、業務効率化や生産性の向上、現場の省力化などに貢献する
AI技術を活用したクラウド型のDeepLearningシステムです。

中小企業が導入しやすいよう低価格化を徹底追求しており、初期投資20万円、月額2万円のクラウドサービス料で利用することが可能。

カメラが搭載されたスマホ・タブレット等に実装可能で、簡単な操作で数量検査・識別作業・ポカヨケが行えます。

【こんな場面で活躍】
◎部品のカウント作業や棚卸作業、在庫確認
◎傷や打痕などの識別作業。規格外の形や欠品確認などにも活用可能

〈製品の詳細につきましては、下記 弊社の製品HPをご覧ください

参照URL

https://clavi.jp

コード

 

定価

 


ものづくり情報

設備・機器

オンリーワン・ナンバーワン
○○初
人材紹介
(参照URL:)
人材を求める
インターンシップ
求める企業・コト・モノ