ものづくり北九州企業データベース

日吉化学工業(株)

〒808-0074 若松区藤ノ木3丁目2-39
TEL 093-791-3233 / FAX 093-791-2231


企業基本情報
(フリガナ) ヒヨシカガクコウギヨウ
事業所名 日吉化学工業(株)
(フリガナ) ウワベモトヨシ
代表者名 上部 元義
所在地 〒808-0074 若松区藤ノ木3丁目2-39
TEL 093-791-3233 / FAX 093-791-2231
資本金 2,550万円
創業年月日 1932年07月07日
全社従業員数 11人(事業所従業員数11人)
取扱い品目 油脂・石油製品加工販売、潤滑油再生処理、産業廃棄物収集運搬・中間処理(廃油)、保険代理業
取扱製品
主な販売先



主な仕入先



工業団地・大学
公設試験研究機関
ISO認証・公的認証
企業PR情報

企業PR情報

 日吉化学工業株式会社は、1932年、日吉商会を潤滑油の販売普及を目的に創業、1960年の改組設立以来、石油製品の加工販売をメインの事業としてまいりました。とりわけ、コンクリート・セラミックス製品の型枠用離型剤という新分野の開拓に挑戦、需要家の皆様の製品の高品質化はもとより、省力化・自動化、さらには省資源化・環境対応等多様なニーズにお応えすべく、品質改良を重ね、新製品の開発に不断の努力を続けてまいりました。そうした結果、離型剤メーカーのパイオニアとして高い評価と信頼をお寄せいただいております。
 また、地球規模の環境保全が、21世紀の人類の最も重要な課題とされる現在、当社は、早くから手がけて独自のノウハウと技術を有する潤滑油再生処理・リサイクル事業をさらに研ぎ澄まし、再生による製品の長寿命化を通じ、単なるコストダウンにとどまらない、限りある資源の有効活用と廃棄物の削減を実現し、資源循環型社会の構築に微力ながら貢献していきたいと考えています。
 これからも私たちは、小さくともピリ辛な <油と水の匠> としてニッチな分野のたくさんのオモシロイことに挑戦し続けてまいります。そして、既成概念にとらわれないやわらかな発想で、魂を込めて最高の製品をご提供し続け、世の中のお役に立ちたいと強く希望しています。
 当社が創業以来今日まで永年にわたり賜りましたご愛顧に対して、厚く御礼申し上げますとともに、今後ともよろしくお引き立ての程、心よりお願い申し上げます。

参照URL

 

トピックス

環境方針
1.環境負荷のより少ない製品の開発とサービスの提供に努める。

2.資源・エネルギーを有効利用し、廃棄物の削減に努める。

3.地域の自然環境との共生を図り、影響を与える要因に対する継続的改善活動を行う。

4.環境に関する法令を遵守し、環境汚染予防のための管理向上に努める。


  お客様の立場でムダのないご提案をいたします。
  詳細は当社ホームページをご覧下さい。

参照URL

 
E-Mailアドレス info@hiyoshi-chem.com
所属団体
窓口担当所属
氏名
技術情報

セパレートオイル (離型剤)

特長1 製品の品質向上と、作業性改善のお役に立ちます。
・脱型性に極めて優れています。
・美しい光沢を持ち、気泡(ピンホール)の少ない製品をつくります。
・型枠の汚れが少なく、洗浄回数を減少させます。
・型枠の損傷を防ぎ、寿命をのばします。

特長2 品質、供給が安定しています。
・高度に精製されたベースオイルを使用していますので、品質・供給が安定しています。
・引火点が高く、安全性に優れています。

特長3 豊富な実績を持っています。
・国内で多数のお客様から永年ご愛用をいただいています。
・コンクリート二次製品、ヒューム管、消波ブロック、トンネル、橋梁他一般、 土木建築工事等、あらゆるコンクリート製品およびセラミック製品に豊富な使用実績を持っています。

参照URL

 

潤滑油再生処理

ほとんどの使用済み工業用潤滑油は再生処理が可能です。

 サンプルの再生前分析・必要に応じてテスト再生を実施することにより各ユーザー様のご使用状況・使用済み油の劣化状況に応じて最も効率的な方法で再生いたします。もちろん再生後の性状分析も厳密に実施いたしますので安心してお使いいただけます。性状により、廃油として再生燃料へのリサイクルも可能です。また、各種測定機器による受託分析も行っています。

特長
1.使用油の長寿命化により、廃棄物と油脂コストを削減します。
2.水分・劣化物の早期除去で、機械設備のメンテナンスコストを削減します。
3.性能復活のため、粘度調整や各種添加剤のブレンドが可能です。
4.広い業種のユーザー様に豊富な実績を持っています。

対象油種
タービン油・添加タービン油・工業用ギヤー油・冷凍機油・軸受油
油圧作動油・難燃性作動油(脂肪酸エステル系・リン酸エステル系)

処理能力
約10,000L/日(タービン油系の場合)  *最小受託数量 600L 

参照URL

 

ニューエコン (白濁しない環境対応型油脂洗浄剤)

ニューエコンは油脂による二次汚染防止を目的に開発された、特殊植物性脂肪酸を主原料にその他特殊添加剤により耐硬水性、増粘性等にすぐれた油脂洗浄剤・油紋除去剤です。

1.特長
(1)生分解性に優れ、環境にやさしい製品です。
(2)油膜に浸透し、水によって分散、中和力にすぐれています。
(3)水希釈タイプで白濁せず、水分散性、洗浄性が良好です。
(4)有害物質を含みません。
(5)非危険物です。

2.使用方法
原液か原液を2倍~3倍に水で希釈し一度に大量に投下せず、ひしゃく等でなるべく
広範囲に散布して下さい。

3.注意
●使用時に万が一本剤が目に入った場合は水で良く洗浄して下さい。
●幼児等の手の届かない場所に保管して下さい。

参照URL

 
商品PR情報

セパレートオイル(油性)

●PS-1R
万能タイプ。ロングセラー

●HI
●VH-1 シリーズ
コンクリート一般二次製品

●HPO-2
中・高流動コンクリート

●CC-1
特殊樹脂型枠用

●CC-3
トンネル・ダム・橋梁工事

●CE-10
一般土木工事・生コンプラント

●ST-TK
消波ブロック他大型製品

●B
陶磁器・硝子・セラミックス

●PSシリーズ
耐火レンガ

参照URL

 

コード

 

定価

 

セパレートオイル(水性)

●CM-10 シリーズ
一般二次製品・大型製品

●CM-1500
合板パネル・アスファルト車

参照URL

 

コード

 

定価

 

セパレートオイル(溶剤希釈タイプ)

●PS-100
ヒューム管等遠心成型

参照URL

 

コード

 

定価

 

サンラックオイル

●X-45/455
型枠・鉄筋用長期防錆油(常温速乾性タイプ)

●HAT-SH/RA
アスファルト常温合材用添加剤

●コートHM
肥料用固結防止剤

●タービン油・添加タービン油・油圧作動油・工業用ギヤー油 等

参照URL

 

コード

 

定価

 

潤滑油再生処理

参照URL

 

コード

 

定価

 

産業廃棄物の収集・運搬、中間処理(廃油)

参照URL

 

コード

 

定価

 

ニューエコン (白濁しない環境対応型油脂洗浄剤)

参照URL

 

コード

 

定価

 

産業用・自動車用各種潤滑油、グリース(元売・専業各

参照URL

 

コード

 

定価

 

産業用燃料、石油化学製品

産業用燃料(灯油・軽油・重油・再生重油等)、
石油化学製品(トルエン・キシレン等)

参照URL

 

コード

 

定価

 

損害保険・生命保険

東京海上日動火災・東京海上日動あんしん生命代理店



参照URL

 

コード

 

定価

 

ものづくり情報

現在、登録情報はありません