ものづくり北九州企業データベース

(株)タチバナ機工

〒806-0004 八幡西区黒崎城石3-6
TEL 093-644-6115 / FAX 093-616-8444


企業基本情報
(フリガナ) タチバナキコウ
事業所名 (株)タチバナ機工
(フリガナ) タニグチハルミ
代表者名 谷口 晴實
所在地 〒806-0004 八幡西区黒崎城石3-6
TEL 093-644-6115 / FAX 093-616-8444
資本金 1,000万円
創業年月日 2001年02月19日
全社従業員数 6人(事業所従業員数6人)
取扱い品目 菓子製造機械の製作販売
取扱製品
主な販売先



主な仕入先



工業団地・大学
公設試験研究機関
ISO認証・公的認証
企業PR情報

企業PR情報

幼い頃の思い出の中にポン菓子機を懐かしく覚えている方も多いのではないでしょうか?
「ポン」という大きな音とともに大きく膨らんだお米が飛び出す様子は
子供たちにとって びっくり、驚きの光景でした。

そして現在・・・日本中で「食」への意識が高まる中
もう一度このポン菓子機の活躍する時が来たのかもしれません。

ポン菓子機で体にやさしく、安心なお菓子を作ってみませんか?

添加物を使わないこと、無農薬のお米や栄養価の高い雑穀を使うこと、
お客様の目の前で作ること、味付けの塩や砂糖にこだわること・・・

作る人のこだわり次第で色々なやさしい味を表現できるのは ポン菓子が素材を味わう
とても素朴なお菓子だからです。

ポン菓子機と同じ原理の圧力式栗釜(焼き栗)もおすすめです。

参照URL

 

トピックス

この度 丹波篠山の会社と提携し、年間で栗の販売をすることになりました。
圧力式栗釜またはポン菓子機をお持ちの方で、興味をもたれた方は
弊社までお問い合わせください。資料をお送りいたします。

参照URL

 

E-Mailアドレス pon@tachibanakikou.com
所属団体
窓口担当所属
氏名
技術情報

現在、登録情報はありません

商品PR情報

電動式ポン菓子機1

1回の加工時間は約20分。釜が温まった2度目からはもっと短い時間で加工できます。
懐かしい音と香りに自然と人々が集まり、思い出話に花が咲きます。
口下手な人や初めての人でもやりやすい職業かもしれません。
釜、脚、網と分けて持ち運ぶことができますので
軽トラックで移動してイベントに参加したり、賃加工することも簡単です。
賃加工の場合1回の加工賃はだいたい800~1000円です。

参照URL

 

コード

 

定価

 


電動式ポン菓子機2

加工時間は短く、原料はお客様からの持ち込みなので仕入れの必要もありません。
総鉄製でとても丈夫、メンテナンス次第でとても長持ちします。
白米はもちろん、玄米、とうもろこし、蕎麦の実、マカロニなどおいしく加工できます。
お砂糖のりんかけなどシンプルに味付けして おいしく、安心なお菓子を作りましょう。

参照URL

 

コード

 

定価

 


手動式ポンせんべい機

スプーン1杯のお米を熱した凹凸2枚の皿の間に入れ、お皿を合わせて数秒押さえます。
お皿を開く時、「ポン」とせんべいの形に膨らみます。
簡単で、強い力も使いませんので女性や年配の方にも向いています。
ポンせんべいの特徴はサクッという軽い歯ごたえで、
小さいお子さんからお年寄りまで美味しく召し上がっていただけます。
安心な材料を使い、丁寧に焼いたポンせんべいは最高のおやつです。

参照URL

 

コード

 

定価

 


圧力式栗釜(3kg)

蒸したり焼いたりという今までの加工方法では甘さ・香り・食べやすさなどの点でなかなか満足できる仕上がりになりませんでした。
また国産の栗は比較的大粒なため、おいしく加工することが特に難しかったのです。
しかし ポン菓子機を改良したこの圧力式栗釜では、栗自体が持つ水分で蒸しあげるため 甘みを逃がさず国産の大粒な栗でも芯までホクホクに仕上げることが出来ます。

参照URL

 

コード

 

定価

 


圧力式栗釜(1.8kg)

ポン菓子機を改良したこの圧力式栗釜では、栗自体が持つ水分で蒸しあげるため 甘みを逃がさず国産の大粒な栗でも芯までホクホクに仕上げることが出来ます。さらに、釜の熱で表面を焼くので香ばしさも加わります。
また 釜の中に入れる前に破裂を防ぐため栗の座(お尻の部分)に切れ目を入れるのですが、これにより渋皮まで簡単にむける焼き栗に仕上がるのも特徴です。

参照URL

 

コード

 

定価

 


圧力釜で美味しい栗

大きめの国産栗も、甘くてホクホク香ばしい。
渋川むくのも、パリッと簡単。

参照URL

 

コード

 

定価

 


焼き栗保温機

オレンジ色の赤外線と吹き出す白い蒸気が
栗の温かさとホクホク感を演出します。

高さ   380mm
幅    705mm
奥行き 705mm

参照URL

 

コード

 

定価

 


引き出し式芋釜1(引き出し3)

引き出し式芋釜は 芋の出し入れが簡単で手間がかからず速く、おいしく、たくさん焼けます。キャスター式なので店頭への出し入れも簡単です。
(1つの引き出しに約4~5㎏入ります。)
水タンクが付いていて適当に温度を保ち、均一に加熱します。
子供会や農業祭、ふる里祭りなどにもお勧めです。

参照URL

 

コード

 

定価

 


引き出し式芋釜2(引き出し5)

冬の定番。
芯からホクホクの甘い焼き芋。
引き出し式で、手早く簡単。

参照URL

 

コード

 

定価

 


ポン菓子リスト

お米。おこし。とうもろこし。マカロニ。栗。おせんべい。

などなどお試し下さい。

参照URL

 

コード

 

定価

 


ものづくり情報

設備・機器

オンリーワン・ナンバーワン
○○初
人材紹介
(参照URL:)
人材を求める
インターンシップ
求める企業・コト・モノ