ものづくり北九州企業データベース

第一鋼業(株) 九州工場

〒808-0109 若松区南二島2丁目25-1
TEL 093-791-5821 / FAX 093-791-5822


企業基本情報
(フリガナ) ダイイチコウギヨウキユウシユウコウジヨウ
事業所名 第一鋼業(株) 九州工場
(フリガナ) ハマダオサム
代表者名 濱田  修
所在地 〒808-0109 若松区南二島2丁目25-1
TEL 093-791-5821 / FAX 093-791-5822
資本金 3,060万円
創業年月日 1935年05月27日
全社従業員数 75人(事業所従業員数8人)
取扱い品目 金属剪断用刃物・機械部品
取扱製品
主な販売先



主な仕入先



工業団地・大学
公設試験研究機関
ISO認証・公的認証
企業PR情報

企業PR情報

日本刀は世界に誇るはがね技術の芸術品であります。世界に誇る日本刀を生み出したわが国のはがね造りの技術も現代の日本の技術力の基本といっても過言ではありません。最高のはがね材料を吟味し、はがねを創り出す。そして鉄とはがねを組み合わせて繰り返し鍛錬する。最後に魂を吹き込む焼き入れの結果、絶妙の切れ味と美しい模様が現れてきます。はがね芸術の極致といえるのではないでしょうか。我々の事業は日本刀造りのテクノロジーに必要とされる鋼材料の吟味と加工、そしてその持ち味を最大限引き出す熱処理がテーマです。我々は蓄積された経験と実績をベースにお客様の問題を解決する為の提案をし続ける企業でありたいと願っております。

参照URL

 

トピックス

参照URL

 
E-Mailアドレス
所属団体
窓口担当所属
氏名
技術情報

機械加工設備

6mまでの長さの金属せん断用刃物が製作できる加工設備を保有しています。下表はテーブル寸法等の最大のものを示しますが、6mをこえる刃物なども製作できますのでご相談ください。品物重量は、2.5トン程度まで。

参照URL

 

研削加工設備

5mを超える長さの金属せん断用刃物や、φ1500のサイドトリマーが製作できる設備を保有しています。 下表はテーブル寸法等の最大のものを示しますが、6mをこえる刃物なども研削加工できます。 また、専用研磨機や手研磨での研削加工もできます。品物重量は2.5トン程度まで。

参照URL

 

熱処理設備

加熱雰囲気と有効寸法により分類表示しています。付属する油槽等の冷却設備や保全設備は除いています。

参照URL

 

商品PR情報

ライナー・スライドウェイ

ライナー・スライドウェイは、その機械の性能を左右する重要なものですので、精度、耐摩耗性、経年変化などさまざまな特性が要求されます。それらのご要望に応じて製作いたします。

参照URL

 

コード

 

定価

 


環境処理用粉砕刃

用途や目的によってさまざまな形状・仕様の回転破砕刃を製作いたします。全鋼製以外の組立タイプや、割れや刃欠けを防止するために、さまざまな熱処理や硬さなどに対応して製作いたします。

参照URL

 

コード

 

定価

 


シャーナイフ

直刃・丸刃のほかに、特殊な形状や大きな刃物を製作しています。オリジナルの刃物材で、板厚や切断条件に適した刃物を製作いたします。

参照URL

 

コード

 

定価

 


スクラップシャー

衝撃に強いオリジナルな刃物鋼を用いて、鉄鋼、非鉄金属、都市ごみ切断用の各社製のスクラップ機械用の刃物を製作しています。

参照URL

 

コード

 

定価

 


ダイセット刃物

軽量形鋼・パイプ切断用刃物などとともに、そのダイセット部品などの、熱処理を含む関連部品類などを製作しております。

参照URL

 

コード

 

定価

 


金型・工具・曲げ型

小さなパンチダイスから長尺のプレスブレーキ用曲げ型など、さまざまな「熱処理が必要な工具」を製作しています。

参照URL

 

コード

 

定価

 


ビレットシャー・条鋼用刃物

各社製の単切り用ビレットシャーや製鋼工場の多条切りのコールドシャーを製作しています。熱間・冷間用、やきばめや肉盛刃物などの刃物も製作できます。

参照URL

 

コード

 

定価

 


その他の刃物

非鉄金属用、紙用、食材、各種フィルムなどの切断用刃物を製作しています。特殊表面処理する刃物も製作いたします。

参照URL

 

コード

 

定価

 


機械部品

刃物ラインに付属するロールや機械部品や、特に、高い熱処理品質が求められる機械部品を製作いたします。

参照URL

 

コード

 

定価

 


ものづくり情報

現在、登録情報はありません