ものづくり北九州企業データベース

日本金属(株) 二島工場

〒808-0109 若松区南二島4丁目3-1
TEL 093-791-4046 / FAX 093-791-3483


企業基本情報
(フリガナ) ニホンキンゾクフタジマコウジヨウ
事業所名 日本金属(株) 二島工場
(フリガナ) マエダオサム
代表者名 前田  修
所在地 〒808-0109 若松区南二島4丁目3-1
TEL 093-791-4046 / FAX 093-791-3483
資本金 10,000万円
創業年月日 1953年05月09日
全社従業員数 95人(事業所従業員数39人)
取扱い品目 アルミ添加剤・錫粒・再生マグネシウム
取扱製品
主な販売先



主な仕入先



工業団地・大学
公設試験研究機関
ISO認証・公的認証
企業PR情報

企業PR情報

昭和28年(1953年)、私たち日本金属株式会社は錫滓や錫付鉄くずを回収し、そこから錫を再生させるというシステムを作り上げることから、企業としての第一歩を踏み出しました。戦後復興から高度成長にかけて、日本は様々な製品を次々と生み出してきました。しかし、その一方では、毎日のように不要となった廃材料が生まれては捨てられてゆきました。「人間が勝手な都合で生み出した廃材を、きちんと有効利用する事で環境への責任を果たすのが私たち人間の義務である。」 会社設立当初からのこのポリシーは、昨今のリサイクル思想と呼応し、時代のニーズに応えられる企業として成長してきました。例えば、『夢の金属』と形容されるマグネシウムの持つ特性を活かしたダイカスト製品部門や合金地金部門、あるいは『第二の鉄』と呼ばれたアルミニウムの製鋼用添加剤部門などに進出を果たしました。また、グローバル化の進む製造業界のニーズに応えるべく、中国は恵州と保定に工場を構えるなどの活動も積極的行っております。エコロジーリサイクルシステムの先駆者として、私たちはこれからもチャレンジを続け、未来に向かう人類の夢を叶える手助けをしていきたいと願っております。

参照URL

 

トピックス

参照URL

 
E-Mailアドレス
所属団体
窓口担当所属
氏名
技術情報

現在、登録情報はありません

商品PR情報

製鋼用アルミニウム添加剤

当社は日本で最初にアルミニウム添加剤を生産して以来国内の高炉メーカーすべてに納入実績を持ち、 その他多くの製鋼メーカーにも高品質で認められて参りました。 最近ではアルミニウム添加剤はその大部分がアルミ缶やサッシ等のアルミニウムスクラップからの リサイクリングにより作られています。日本金属は資源のリサイクルを通じて地球にも優しい非鉄金属メーカーなのです。


参照URL

 

コード

 

定価

 


マグネシウムダイカスト製品

自動車部品やノートパソコンなどのダイカスト部品の製造にホットチャンバーダイカスト法を用いて鋳造を行っています。ホットチャンバーダイカストは生産性が高く寸法精度がよく鋳肌面が平滑、薄肉製品が鋳造可能等、マグネシウムの鋳造に最適な加工方法です。日本金属ではパソコン、自動車部品など数々の製品を手掛けてきました。確かな品質と安定した生産体制で、日本のみならず世界からの注文にも対応できる会社を目指しています

参照URL

 

コード

 

定価

 


マグネシウム合金地金

マグネシウム合金は比重約1.8とアルミ合金の2/3という軽さと強さを兼ね備え、環境にやさしい21世紀に最も期待される金属です。軽いだけでなく、強い、耐食性が良い、耐熱性があるなど添加金属によって性質が大きく変わるMg合金の可能性は計り知れません。日本金属は合金のあらゆる可能性に対応すべく、お客様のニーズに合わせた合金の製造も行っております。特殊合金についても御相談下さい。

参照URL

 

コード

 

定価

 


カラーアルマイト加工

アルミニウムの持つ素晴らしい特徴である金属光沢を、「日本金属」が最新の技術を100%活用することで実現したのがカラーアルマイト"NOVA"です。二次電解、三次電解加工を施し、緻密で美しい丈夫な皮膜を持つアルミニウム建築材料は、高層ビル用外装パネルや内装材に幅広く利用されています。

参照URL

 

コード

 

定価

 


再生マグネシウム合金地金

マグネシウムの再生は、アルミニウム等と異なり高度な技術が必要になります。そのためマグネシウム業界において今、最も注目されているのが再生部門です。日本金属はマグネシウム再生において高品質はもちろんのこと日本最大の再生能力と実績を持ち、業界のトップを走り続けてきました。
よりよい再生材を作り世界規模のニーズに応えるため、日本金属は日々前進し続けています。



参照URL

 

コード

 

定価

 


化学薬品

「日本金属」が送り出しているのはアルミニウムやマグネシウムなど金属製品だけではありません。我々は潤滑剤や防錆剤、界面活性剤等金属の表面処理に欠かせない化学薬品の製造も行っており、金属の持つ特性を最大限に引き出し、活かしています。非鉄金属メーカーならではのノウハウで多角的な展開を図っているのです。

参照URL

 

コード

 

定価

 


非鉄金属 錫粒 亜鉛粒

錫、亜鉛、ニッケルなどの非鉄金属を用いた製品作りは当社の出発点であり、産業界を支える重要な技術分野の一つです。

参照URL

 

コード

 

定価

 


ものづくり情報

現在、登録情報はありません