ものづくり北九州企業データベース

濱田重工(株)

〒804-0053 戸畑区牧山1丁目1-36
TEL 093-883-0369 / FAX 093-883-0153


企業基本情報
(フリガナ) ハマダジユウコウ
事業所名 濱田重工(株)
(フリガナ) マツモトユタカ
代表者名 松本  豊
所在地 〒804-0053 戸畑区牧山1丁目1-36
TEL 093-883-0369 / FAX 093-883-0153
資本金 32,604万円
創業年月日 1970年01月01日
全社従業員数 1,933人(事業所従業員数89人)
取扱い品目 鉄鋼常例作業、整備・機械設備設計製作・電子関連他
取扱製品
主な販売先



主な仕入先



工業団地・大学
公設試験研究機関
ISO認証・公的認証
企業PR情報

企業PR情報

120年の誠心をお客さまへ、そして社会へ

濱田重工は1898年の創業以来、一世紀を超える長きにわたって、お客さまへのベストパートナーを目指して鉄鋼関連事業に携わり、技術力の向上と信頼の獲得に努めてまいりました。そこで培った技術は、やがてエンジニアリング事業へと発展し、更には、鉄鋼関連分野にとどまらず、メンテナンス事業にも展開しております。

近年では半導体の再生加工分野に進出し、国内はもとより海外のお客さまからも高い支持をいただいており、鉄鋼事業、エンジニアリング事業と合わせて当社事業基盤の三本柱を形成するにいたっております。

また、2014年には北九州市が進める環境未来都市計画の一環である低炭素社会の実現に寄与すべく太陽光発電事業に参入するなど、時代の要請に応じた取り組みも行っています。

創業120年を迎えましたが、社員の中に広く浸透し、一貫して大切にしてきた価値観は「誠心(まごころ)」の精神であります。お客さまはもとより、地域社会に貢献できる価値ある企業として活動・継続していく所存であります。

【会社概要】
  社 名  濱田重工株式会社
       HAMADA HEAVY INDUSTRIES LTD.
  創 業  1898年(明治31年)5月
  資本金  3億2604万円
  社員数  1,786名
  本 社  北九州市戸畑区牧山1-1-36
      [TEL]093-883-0369 [FAX]093-882-2768
【事業所】
  営業部/東京
  営業所/舞浜、マレーシア
  支 店/八幡(北九州市)、光(山口県光市)、
      大阪(堺市)、君津(千葉県君津市)、
      大分(大分市)
  事業部/産機事業部(北九州市)
      オートライフセンター(北九州市)
      シリコンウエハー事業部(熊本県大津町)


トピックス

【営業種目】
  (1)鉄鋼関連事業
  (2)製鉄各種スラグ処理と資源開発
  (3)エンジニアリング事業(産業機械の設計、製作、据付)
  (4)半導体材料の製造、加工、販売
  (5)製鉄・化学プラントおよび各種設備のメンテナンス
  (6)建設機械、各種車両・自動車の整備、販売
  (7)建設業
  (8)宅地建物取引業

【関連会社】
・高千穂商興株式会社
・株式会社エムエスシー
・豊山株式会社
・テンライ開発株式会社
・曽根オートライフセンター株式会社
・アイコムソフト株式会社
・HAMADATEC SDN.BHD.


E-Mailアドレス info@hamada-hi.com
所属団体
窓口担当所属
氏名
技術情報

鉄鋼事業

一世紀を超えた歴史を誇る創業以来の基幹事業

 鉄鋼事業は、製鉄所での鉄鋼製造プロセスに関わる様々な操業、作業を複合的、総合的に実施しており、主に製銑、製鋼を中心に豊富な経験、実績に裏付けされた技術、ノウハウを駆使し、プロセス改善、効率化、設備機器開発、品質向上に努めています。その技術力は、パートナー企業として、お客様から高く評価されています。高度化、多様化するニーズに対応すべく。種々の技術開発、操業プロセス開発に努めています。

参照URL

 

エンジニアリング事業

鉄鋼事業で培った技術を基にトータルエンジニアリングサービスを提供

濱田重工は長年、鉄鋼事業で培ってきた設備、機器開発力をベースに、設計、製作、据付、メンテナンスまでのトータルエンジニアリングサービスを行っています。特に大型クレーンや各種コンベア等の搬送機器メーカーとしてのブランドを確立し、お客さまから厚い信頼をいただいています。

参照URL

 

半導体事業

最先端の技術力で付加価値の高いサービスを提供

お客さまの半導体製造工程で必要とされるモニターウェハーやダミーウェハーの再生加工を行っています。また、ウェハーへの成膜サービスや熱電対付きウェハーの製作・修理など、さまざまなサービスを提供しています。

【再生加工】
ウェハー再生業界でいち早く8インチ、300mmの再生加工ラインを導入し、ウェハーの大口径化に積極的に対応してきました。操業開始より品質第一をモットーに、日々進化する半導体業界の中にあって絶えず高品質を追求します。

【製品サービス】
ニューウェハー、再生ウェハーへの熱酸化膜付けのサービスを行っています。また熱電対付きウェハーの製作、改造・修理のニーズにもお応えします。

【海外事業所】
1996年に半導体事業の海外生産拠点として、マレーシアにHAMADATEC SDN BHD.を設立。6インチ、8インチウェハーの再生工場として、日本とマレーシアの2拠点体制で、世界中のお客さまに安定したサービスを提供します。

参照URL

 

車両整備事業

建設機械等、高度な技術を幅広く提供

自社の操業に使用する建設機械の点検、整備を手始めに、クレーン車、油圧ショベル、ホイルローダなど、さまざまな特殊車両のメンテナンスサービスを行ってまいりました。
こうした各種車両メーカーの指定工場としても認定され、最近では自衛隊や空港の特殊車両などの整備も手掛け、高い評価をいただいています。

参照URL

 

その他

【商品販売事業】

〇鉄鋼向け商品
・ロール・バルブ耐熱鋳鋼
・コンプレッサ販売・メンテナンス
・各種機械・部品販売

〇リサイクル商品
・保温材
・軽量成土、消臭剤
・燃料販売(再生油・PKSなど)

〇防食商品
・熱収縮チューブ・シート
・各種テープ関係
・施工指導


【太陽光発電事業】

北九州市が進めている環境未来都市計画の一つである、低炭素社会の実現に寄与する目的で、遊休地を活用し、発電時に二酸化炭素を排出しない太陽光発電事業を2014年にスタートしました。


参照URL

 

商品PR情報

クレーン

クレーンには重量物を安全に効率よく動かすという使命があります。濱田重工は、お客さまのさまざまなニーズにお応えし、最大限の荷役効率、人にやさしい運転操作、省エネルギーをテーマに幅広いクレーンを設計・製作しております。

参照URL

 

コード

 

定価

 


コンベア・貯槽類

製鉄所、港湾、発電所ほかにおいて鉄鉱石、石炭、石灰などバルク搬送物を効率よくスピーディーに搬送する。濱田重工はお客さまのニーズと沿岸部・山間部など設置場所を見極め、低コストかつ環境に配慮した搬送システムを提案いたします。

参照URL

 

コード

 

定価

 


垂直コンベア(スペースマスター)

ベルトコンベアは垂直、急傾斜では荷を運べない問題があります。従来からの技術として、「ヒレ付ベルトコンベア」や「バケットコンベア」があります。しかしながらクリニング性、粘着物の運搬、荷こぼれ、騒音、チェーンの摩擦などの課題がありました。スペースマスターは、これらの課題をすべてクリアしています。2枚のベルトで運搬物を挟込み、荷すべりを起こすことなく、大容量の運搬を実現できます。

参照URL

 

コード

 

定価

 


製鉄機械

濱田重工には長年製鉄所での操業に携わってきた”知見”という貴重な財産があります。そこで蓄えられた財産(=技術)をハード・ソフト設計に生かし、お客さまの操業に最適で安全な製品を提供いたします。

参照URL

 

コード

 

定価

 


産業機械

濱田重工は搬送機械の設計製作で培われた技術で各種産業機械も手掛けております。これらもお客さまのニーズを受け止め、さらに当社独自の発想・視点からの検討・ご提案を行い、一つの製品を作り上げていきます。「こんな機械はできないか?」と気軽にお声をお掛けください。

参照URL

 

コード

 

定価

 


ものづくり情報

設備・機器

オンリーワン・ナンバーワン
○○初
人材紹介
(参照URL:)
人材を求める
インターンシップ
求める企業・コト・モノ