ものづくり北九州企業データベース

(株)しろみず

〒808-0023 若松区北浜2丁目4-1
TEL 093-761-4631 / FAX 093-751-7195


本社工場
企業基本情報
(フリガナ) シロミズ
事業所名 (株)しろみず
(フリガナ) タナカマサヒデ
代表者名 田中 正秀
所在地 〒808-0023 若松区北浜2丁目4-1
TEL 093-761-4631 / FAX 093-751-7195
資本金 6,800万円
創業年月日 1921年03月01日
全社従業員数 110人(事業所従業員数105人)
取扱い品目 球形タンク及び各種円筒形貯槽・各種圧力容器・各種ステンレス容器
取扱製品
主な販売先



主な仕入先



工業団地・大学
公設試験研究機関
ISO認証・公的認証 ISO9001
企業PR情報

企業PR情報

○当社の特徴について
当社は1921年にガスホルダーの建設事業で創業して以来、長い歴史を有するタンクメーカです。大型の球形タンク、低温タンク、円筒型タンク、圧力容器、等の設計、製造、建設工事、さらには定期解放検査及び補修工事に至るまでを自社内で一貫して対応しております。
昨今、大手タンクメーカが製造、建設工事の技術伝承ができずにエンジニアリングに特化していく傾向にある中で、小さいながらもタンク業界では「オンリー1」の存在との評価をいただいております。
また、着実に伝承しております技術力と品質管理力は、お客様に高い評価を得て、リピータになっていただいております。

○地元学生の採用について
「ものづくり」の技術・技能を伝承・発展させていくために、「ものづくり」に興味があり着実で粘り強い人材を求めて、地元を中心に高校・大学の新卒者の採用を継続的に行っております。その結果、社員の平均年齢は40歳と若く、会社の将来に大いに希望が持てます。
入社後は社員の能力向上をめざして資格取得や技術・技能の伝承の場を積極的に提供しております。また、技術・技能の伝承には長期間を要するため、社員が長期間にわたり定着できるよう、社員ES(Employee Satisfaction)の向上に努めております。

○女性の活用
女性の採用も積極的に行っており、また女性が長期にわたって活躍できるよう諸々の施策も充実すべく努力しております。
現在、一般事務職社員のほかに技術専門家として設計部門と品質管理部門で女性が活躍しております。長期にわたって能力をみがいて会社に貢献しようという意欲のある女性は今後も採用を検討して参ります。



参照URL

 

トピックス

参照URL

 
E-Mailアドレス
所属団体
窓口担当所属 総務部
氏名
技術情報

【一押しの技術】①耐震診断技術

東日本大震災の被害を受け、球形タンクブレースの補強に関する耐震基準が改正されました。

当社は、経済産業省認定耐震プログラム「SEISMIT-SP」使用者の大臣認定を受けております。「SEISMIT-SP」を用いて設計地震動に対する応答解析および重要部材の応力算定を行うことで、迅速かつ高精度の耐震診断が可能です。

またFEM解析ソフトを保有し、弾性解析、弾塑性解析を行うことでタンク設計やプレス成型用金型における技術課題の解決を行っています。

参照URL

 

【一押しの技術】②大型プレスによる成形技術

従来1500tonプレスを2台保有し、タンク類の諸々の形状への曲げ加工を行ってまいりました。特に球形タンク用の厚肉鋼板の球形曲げの形状精度については国内で「ナンバー1」という評価を得ております。

このほど3000tonの最新型大型プレスを導入いたしました。
これにより、更に厚肉の大型で反力の強い高張力鋼に対しても、精度良い加工が可能となりました。

参照URL

 

3,000ton成形機

【一押しの技術】③各種法規に対応した溶接施工法

危険物を内蔵するため、タンク類の溶接施工法は各種法規において厳しく規定されております。当社は以下の法規に対応する施工法を保有しております。

・電気事業法
・ガス事業法
・高圧ガス保安法
・消防法
・第一種圧力容器

参照URL

 

製造工場保有設備

○成形設備
成形機 3000t(3本シリンダー、 門幅 8000mm)×1台
プレス 1500t(門幅 6,000mm)×1台
プレス 1500t(門幅 7,000mm)×1台
プレス 1000t(門幅 3,000mm)×1台
ベンディングロール(有効幅 3,600mm)×1台

○切断・開先加工設備
NC切断機(4,000mm×20,000mm)×1台
フレームプレーナー(4,000mm×23,000mm)×1台
開先加工機 メントラー×5台

○クレーン設備
天井クレーン(20t/5t)×2基
天井クレーン(15t) ×1基
天井クレーン(10t) ×6基
天井クレーン( 5t) ×2基
成形機用クレーン (20t)×2基
P1プレス用クレーン(10t)×2基
P2プレス用クレーン(15t)×2基
橋形クレーン (10t)×1基
橋形クレーン(2.8t)×1基

参照URL

 

検査設備

アームスラー万能試験機(100トン)×1台
シャルピー式衝撃試験機(JIS30kg/m、 ASTM36.6kg/m)×1台

参照URL

 

アームスラー万能試験機
商品PR情報

一押し製品

当社の「一押しの製品」は球形ガスホルダー・タンク、縦型金属二重殻円筒タンク、有水ガスホルダー、常圧円筒タンク、等のタンク類ですが、このほか圧力容器や大型の鋼構造物も得意としており、金属材料の切断、形状加工、溶接、等の加工についても対応しております。

参照URL

 

コード

 

定価

 

○球形ガスホルダー・タンク

球形ガスホルダーは都市ガスおよび酸素、窒素などのガスを高圧で貯蔵するものです。
また球形タンクはLPG(プロパン、ブタン、等)などの液体を貯蔵するもので、エチレンや液化炭酸ガス等の低温で貯蔵する液体にも適しています。
当社は最近の国内の球形ガスホルダー・タンクのシェアで「ナンバー1」です。

参照URL

 

コード

 

定価

 


○LNGタンク(低温二重殻タンク)

液化ガス(LPG、LNG、等)を低温にて大量に貯蔵するためのタンクです。
保冷層(断熱層)を設けた二重殻構造となっております。
この中でも3,000kl以下のLNGサテライト基地向けの縦型金属二重殻円筒タンクの納入実績は多く、国内のシェアで「ナンバー1」です。

参照URL

 

コード

 

定価

 


○有水式ガスホルダー

有水式ガスホルダーは水槽に浮かぶガス槽にガスを貯蔵する低圧の貯蔵設備として広く用いられています。
ガス槽のつなぎ目は水封構造となっているため、ガス漏れが無く、地震にも強い安定したシール性能が特徴です。
当社は創業以来、現在に至るまで国内外に多数の実績を有しており、最近の国内シェアでは「ナンバー1」です。

参照URL

 

コード

 

定価

 


○常圧円筒タンク

常圧円筒タンクは、ほぼ大気圧で大量の液体貯蔵に適したタンクです。
内容物は原油、重油、軽油、等の危険物や、硫酸、苛性ソーダ、等の化学物質、さらには純水や工業用水など適用対象が広く、もっとも一般的なタンクです。
当社は各種法規に対応した溶接施工法を保有しており、危険物タンクなど厳しい法規制の対象となるタンクを得意としております。

参照URL

 

コード

 

定価

 


○圧力容器

圧力容器(ベッセル)は高圧で気体または液体を貯蔵する容器で、比較的小さい容量の貯蔵に適しています。

参照URL

 

コード

 

定価

 


○鋼構造物

当社は複雑な形状を持つ鉄鋼製品を製造いたします。
製鉄設備では高炉マンテル、熱風炉、傾注樋、等の実績が多数あります。

参照URL

 

コード

 

定価

 


○金属材料の加工

この他、保有する各種切断機、プレス機、ベンディングロール、開先加工機、等を使用した加工のみの対応も行っております。
LNG船用アルミ板の球形曲げ、大型LNGタンク用9%ニッケル鋼の加工、橋梁ウエブ材の波形加工、など広く対応しております。

参照URL

 

コード

 

定価

 


ものづくり情報

設備・機器

設備 仕様・メーカー名 保有数
成形機 3000ton(3本シリンダー)門幅8000mm 1
プレス機 1500ton 門幅6000mm/門幅7000mm 2
プレス機 1000ton 門幅3000mm 1
ベンディングロール 有効幅 3600mm 1
NC切断機 4000mm×20000mmプラズマ、マーキング 1
フレームプレーナー 4000mm×23000mmガス 1
オンリーワン・ナンバーワン
○○初
産業用大型タンクの専門メーカーです。
高圧の球形タンクはもちろんですが、LNG用の低温タンク、常圧の円筒タンクなどお客様の用途に応じて、設計・製作・現地据付工事まで一貫したサービスでご提供いたします。
人材紹介 WES溶接管理技術者 40名
建設業施工管理技士 18名
(参照URL:)
人材を求める
インターンシップ 高校生(工業系)、大学生(機械工学系)の受入れを行っています。
求める企業・コト・モノ