ものづくり北九州企業データベース

(株)高田工業所

〒806-8567 八幡西区築地町1-1
TEL 093-632-2631 / FAX 093-632-2713


本社社屋
企業基本情報
(フリガナ) タカダコウギヨウシヨ
事業所名 (株)高田工業所
(フリガナ) タカダジユイチロウ
代表者名 髙田 寿一郎
所在地 〒806-8567 八幡西区築地町1-1
TEL 093-632-2631 / FAX 093-632-2713
資本金 364,235万円
創業年月日 1940年09月26日
全社従業員数 1,385人(事業所従業員数336人)
取扱い品目 化学・製鉄・石油プラント建設保全及び半導体製造向生産装置の製造・販売
取扱製品 各種プラントの設計、製作、据付、配管、電気、計装及び保全修理
主な販売先



主な仕入先



工業団地・大学
公設試験研究機関
サイエンスパーク /
ISO認証・公的認証
企業PR情報

企業PR情報

1キャッチフレーズ
「新[技・能]創造」人の新しいちからを拓く 私たちタカダのコンセプトです。

2経営方針
当社は経営理念として
「人間創造:常に互いを高めあい、人間中心のいきいきとした集団を目指します」
「技術創造:すぐれた技術を開発し、設備技術産業として新たな価値を提供します」
「事業創造:自らの可能性を究めながら、あらゆる産業、生活基盤づくりに貢献します」
の3項目を揚げています。
この理念に基づき「良いものを安く、早く、安全に、お客様に提供する企業であり続けること」、そして「お客様の屈強なパートナーになること」を基本方針とし、挑戦を続けてまいります。


3今後取り組んでいく分野
 当社は事業戦略の4本柱として
「プラント事業」・「海外事業」・「原子力事業」・「装置事業」を掲げております。
これら各事業の基盤構築・強化を図り、環境の変化に対応できる体制作りを行い、将来の飛躍に向けた攻めの姿勢で拡大を志向してまいります。
また、当社の財産は「人財」であり、「人がまんなか」の企業として、人材育成に力を入れています。特に若手技能者の早期育成に力を入れており、新入技能社員には集中した基礎技能教育を実施しています。高度熟練技能を次の世代に伝承し、伝える技能と生まれる技術の融合で進化し続けます。

参照URL

 

TAKADA研修センター

トピックス

2012年12月に海外の新拠点としてタイに「タイ高田」を設立。

現拠点のシンガポール・マレーシアに加え、東南アジア地域での事業展開の新たな拠点とし、お客様のお役にたてるよう柔軟に対応してまいります。

参照URL

 
E-Mailアドレス info@takada.co.jp
所属団体 日本メンテナンス工業会 / 九州機械工業振興会 / 副都心黒崎開発推進会議 / 西日本工業倶楽部 / 日本プラントメンテナンス協会 / 九州機械工業振興会 /
窓口担当所属 総務部
氏名 副島 淳一
技術情報

製鉄プラント

新素材や特殊鋼など、次々と新しい技術が開発されている製鉄分野は
TAKADAの基幹事業のひとつ。
製鉄関連設備の設計技術、据付、配管工事などの施工技術、そして継続的なプラントメンテナンスまで、プロジェクトを綿密に管理し、蓄積された技術とノウハウを融合して、各地に広がった拠点から効率的でスピーディな一貫したサポートを提供しています。
完成したプラント設備・機器は「マイマシン精神」でメンテナンス。長期にわたって高い性能を維持するための保守・保全体制を構築しています。


化学プラント

化学プラント分野では、プロセスから、機器、機械、配管の合理的で高度な設計力と製作・施工技術が求められます。
また、さまざまな材質の配管が存在するため、特殊材質にも対応できる高度な溶接技術、さらにプラントの稼働後も高い安全性を維持するための保全技術が重要となってきます。
定期的な整備・補修・交換を行い、設備・機器のトラブル時にはお客様と一体となって原因を調査し、対策を検討し、対応します。


石油・天然ガスプラント

石油・天然ガス分野では、石油精製プラントや液化天然ガスプラントなどの配管をはじめ、適切で特殊な施工技術とプラント管理を通して、高効率で信頼性の高いプラント建設に貢献しています。
特に法規・規制が厳しい液化天然ガスプラントにおいては、資格を持った溶接士による溶接作業が行われ高度な品質が確保されます。
また、大口径管の取り付け・溶接などの特殊配管施工技術は、お客様から高く評価されています。


エレクトロニクス

半導体・FPD・クリーンエネルギーなどのエレクトロニクス関連業界は、技術革新がハイスピードで進み、それらの製造プロセスに対応したユーティリティ供給技術、周辺技術などへの要求も日増しに高度化しています。
TAKADAでは、長年にわたり培ってきたトータルクリーンテクノロジーにより、設計から現地立ち上げ、アフターメンテナンスまでの一貫施工システムと国内トップレベルを誇る充実したクリーンルーム(国内6カ所、海外2カ所)、自動溶接機、検査機器等の設備と全国ネットの施工体制でこれらのニーズにタイムリーに対応しています。

また、TAKADA独自の装置技術が、高度なユーザーニーズを実現しています。(各種装置については、商品PR情報をご覧ください)


電力・原子力プラント

低炭素社会の実現と低コストでの電力供給の役割を担う原子力発電。このクリーンエネルギーを安定して供給するためには、設備の高い安全性を維持する事が必須であり、当社は独自の管理システムによって作業品質の向上に努め、原子力発電プラントにおける品質管理の最高評価を得ています。
同様に、火力や天然ガス等による発電設備の建設・メンテナンスにおいても、お客様のニーズに安全と品質で応える施工体制を構築しております。


また、長年蓄積された高度なエンジニアリングと建設技術により、原子力発電所のステンレスライニング、大型貯槽、配管などの建設を行っています。
なかでも使用済燃料を貯蔵するステンレスのプールは主製品のひとつで、設計から現地工事まで一貫して実施。
さらに、高い安全技術を注ぎ、最高レベルの品質と安全性を保証しています。


商品PR情報

超音波カッティング装置(量産用装置)

超音波応用技術により高精度・高効率装置を開発し、製造プロセスの進化に貢献します。
<量産用装置(CSX400シリーズ)>
超音波を使用することにより、従来のダイシング装置では量産が難しかった難切材(SiC基板、セラミック基板、ガラス基板など)の高速かつ高品質な切断を可能にしました。
また、超音波効果により、従来に比べてブレードの耐久性を向上させました。

参照URL

http://www.takada.co.jp/usw/csx400.html

コード

 

定価

 


CSX400シリーズ

超音波カッティング装置(断面観察用装置)

<断面観察用装置(CSX100シリーズ)>
断面観察を必要とする試料の正確な位置で高精度に切るとともに、Polish Cut効果により観察に適した断面品質を実現し、さらに、断面観察作業の省力化、時間の短縮に貢献いたします。

なお、詳細およびその他の装置につきましては、当社HPよりご覧ください。
(http://www.takada.co.jp/)

参照URL

http://www.takada.co.jp/usw/csx100.html

コード

 

定価

 


CSX100シリーズ

枚葉式ウェット処理装置

小口径、化合物半導体、新材料、デバイス等のウエット処理プロセスに特化し、新たなソリューションをご提供いたします。

<枚葉式ウェット処理装置(TWPシリーズ)>
 ■高い剥離性能を持つ独自のジェットリフトオフ機構
 ■多品種少量生産や、生産量の変動への対応に向けたフレキシビリティ向上とランニングコスト削減
 ■枚葉化による品質、歩留り向上

参照URL

http://www.takada.co.jp/usw/maiyo_seihin.html

コード

 

定価

 


コンパクト枚葉式ウェット処理装置

小口径、化合物半導体、新材料、デバイス等のウエット処理プロセスに特化し、新たなソリューションをご提供いたします。

<コンパクト枚葉式ウェット処理装置(TWPmシリーズ)>
 ■TWPシリーズの高い剥離性能を持つチャンバー機構を踏襲し、1チャンバー専用機として、コンパクト・低価格を実現

参照URL

 

コード

 

定価

 


ものづくり情報

設備・機器

オンリーワン・ナンバーワン
○○初
人材紹介
(参照URL:)
人材を求める
インターンシップ
求める企業・コト・モノ