ものづくり北九州企業データベース

(株)フジコー

〒804-0011 戸畑区中原西2丁目18-12
TEL 093-871-3724 / FAX 093-884-0048


企業基本情報
(フリガナ) フジコー
事業所名 (株)フジコー
(フリガナ) ハギオトシアキ
代表者名 萩尾 寿昭
所在地 〒804-0011 戸畑区中原西2丁目18-12
TEL 093-871-3724 / FAX 093-884-0048
資本金 10,000万円
創業年月日 1952年04月01日
全社従業員数 807人(事業所従業員数43人)
取扱い品目 複合製品製造販売、機械加工、プラントエンジニアリング、製鉄作業・メンテナンス、光触媒製品製造販売
取扱製品 各種ロールローラ
主な販売先 JFEスチール株式会社
新日鐵住金株式会社
JFE条鋼株式会社
株式会社神戸製鋼所
JFEメカニカル株式会社
主な仕入先 株式会社アソートフジ
東日本日立物流サービス株式会社
大牟田電子工業株式会社
株式会社杉崎工業
株式会社大橋工業所
工業団地・大学
公設試験研究機関
ISO認証・公的認証
企業PR情報

企業PR情報

 株式会社フジコーは昭和27年(1952年)創業者である山本秀祐が、当時は修理不可能と言われた鋳型の修理法を開発し、この世に産声をあげました。
 山本は昭和41年(1966年)「特殊鋳かけ肉盛法」の技術開発が認められ、黄綬褒章を受章しています。
 そして現在に至まで60余年、溶接・溶射・特殊鋳造などの金属表面処理の基本技術をベースに、「資源のリサイクルと環境保護への貢献」をモットーとして、常に明日への夢と計画性を持ちながら、フジコーならではの特殊技術を研究開発し、多くのお客様の多様なニーズにお応えして参ります。

『既存事業に頼らず、常に新規事業を創造し続ける』

 今までも、そしてこれからもずっとこだわり続けます。



トピックス

【「空気消臭除菌装置MaSSCクリーン」シリーズが、日本アトピー協会の推薦品に認定】

弊社の「空気消臭除菌装置MaSSCクリーン」シリーズが、日本アトピー協会より推薦品として認定されました。カビ、ダニ、花粉等のアレル物質低減に優れた効果を発揮することが認められ、空気清浄器分野において日本で唯一の推薦を受けることが出来ました。





E-Mailアドレス
所属団体 社団法人溶接学会 / 社団法人発明協会 / 日本溶射協会 / 日本機械学会 / 日本鉄鋼協会 / 日本鉄鋼協会 /
窓口担当所属 総務部
氏名 品川吾朗
技術情報

高性能光触媒『MaSSC』

 『MaSSC』とは、高性能のハイブリット光触媒をフジコー独自の溶射技術により、皮膜化する技術です。従来の光触媒は、光触媒を溶剤と呼ばれる液体に混ぜて、基材にコーティングしていました。そのため、光触媒が溶剤に埋もれてしまい、触媒反応する量が少なくなっていました。しかし、フジコーでは鉄鋼事業で培ってきた溶射技術を使うことで、基材の表面を高密度な光触媒で被うことができ、触媒反応を格段に上昇させることに成功しました。
 この技術によって皮膜化された光触媒は、紫外線だけでなく、蛍光灯などの室内光でも触媒反応し、殺菌・消臭を行うことができるようになりました。


CPCプロセス

 フジコーが独自に研究・開発したCPCプロセス(Continuous Pouring process for Cladding)は画期的な複合鋳造技術です。このプロセスの特徴は他の製造方法では不可能な特殊な材料をクラッドすることができます。またそのクラッド層は外層から内層にいたるまで、均一な化学成分と組織を有すると同時に、その境界部は金属結合であるため剥離することはありません。さらにクラッド層の厚みや形状も自由に設計することができます。
 このプロセスで製造される圧延、矯正、搬送ラインなどで使用されるロール・ローラー類は、日本国内はもとより海外においても高い評価を受けております。


鋳かけ肉盛

 肉盛鋳かけ技術は、あらかじめ肉盛する芯材表面に鋼板の格子を溶接して、小ブロックに分割された格子内1つ1つの部位に所要成分の溶融金属または粒状の溶接材料を注入し、炭素電極のアーク熱により芯材に融合させる複合技術です。格子組することで、ひび割れの進展や肉厚影響による剥離を防ぐことができます。クラッド(複合)材は高炭素・高クロムをベースにした白銑鉄が主体で、高温雰囲気で土砂磨耗を受ける部品に極めて優れた耐用度を示しています。厚肉鋳かけ時は数回に分けて肉厚を確保することで、最終凝固部に発生しやすい引け巣(内部にできる空隙)などの鋳造欠陥を防止しています。
 フジコーの肉盛鋳かけ技術は最小10mm以上の肉厚に適しており、どのような形状・肉厚でも桝目状に格子組できれば、ユーザーの指定で対応可能です。


商品PR情報

再生ワークロール

 従来の熱延ワークロールは、新製径から廃却径まで使用されたのち、廃棄処理されるのが普通でした。再生ロールとは、この使用済ロールをお客様から引取り再度、ワークロールとして生まれ変わらせる斬新な技術です。
 この技術で製造されたロールは、耐摩耗性、耐肌荒れ性、強靱性およびロール形状のすべてにおいて新製品と同様の性能を有しております。

参照URL

http://www.kfjc.co.jp/business/reproduction.php

コード

 

定価

 


空気消臭除菌装置MaSSCクリーン

 フジコー独自の溶射技術により生み出された高機能ハイブリット光触媒「MaSSC(マスク)」を使用した空気消臭除菌装置です。 カビ、ダニ、花粉等のアレル物質低減に威力を発揮します。
 個人のお部屋やトイレなどの狭い場所用のタイプ(MC-VⅡ型)から病院、介護施設、学校、飲食店、オフィス等にもご利用頂けるプロ仕様のタイプ(T101型)まで、幅広ラインナップで空気のお悩みを解決します。

参照URL

http://www.massc.jp/products/clean.php

コード

 

定価

 


ソーラーリアクター

 太陽光で悪臭を分解脱臭する、電気・薬剤・材料交換不要のエコ脱臭装置で、以下のような特徴を有しております。
① 活性炭では吸着しづらい低分子量物質が処理可能。
② 吸着機能だけの活性炭に比べ、さらに分解機能まで有する。
③ 太陽光を利用したエコ脱臭装置
④ 活性炭や触媒の交換が不要なメンテナンスフリー構造
⑤ 屋上設置可能な薄型・軽量デザイン


参照URL

 

コード

 

定価

 


MaSSCシールドタイル

 高機能ハイブリット光触媒「MaSSC(マスク)」を使用した高機能タイルです。溶射技術による高純度の光触媒被膜形成により、室内に含まれる弱い紫外線でも消臭、除菌、空気清浄効果を発揮します。
 北九州モノレールの平和通り駅のトイレではこのタイルが使用されており、『悪臭が軽減された』と高い評価を得ております。

参照URL

http://www.massc.jp/products/tile.php

コード

 

定価

 


ものづくり情報

現在、登録情報はありません