ものづくり北九州企業データベース

アイコムソフト(株)

〒804-0053 戸畑区牧山1丁目1-36濱田重工本社ビル4階
TEL 093-871-8811 / FAX 093-871-8814


企業基本情報
(フリガナ) アイコムソフト
事業所名 アイコムソフト(株)
(フリガナ) ナカムラキミアキ
代表者名 中村 公昭
所在地 〒804-0053 戸畑区牧山1丁目1-36濱田重工本社ビル4階
TEL 093-871-8811 / FAX 093-871-8814
資本金 6,000万円
創業年月日 1987年07月01日
全社従業員数 98人(事業所従業員数44人)
取扱い品目 ソフトウエア開発
取扱製品
主な販売先



主な仕入先



工業団地・大学
公設試験研究機関
ISO認証・公的認証
企業PR情報

企業PR情報

【情報セキュリティ ISO/IEC27001:2008、
       JISQ27001:2013 認証取得】

 インターネットの目覚しい普及により、国の壁・時間の壁・情報の壁が無くなってしまった現在は、IT業界に携わる企業として情報の保護や安全性管理について、大きな責任を持たなければならない時代となりました。
アイコムソフトはシステム構築のご提案だけでなく、情報の保護・安全管理におきましても、お客様の意識向上に関するご提案・アドバイスができる会社として、お役に立ちたいと考えています。このような環境下でシステム開発を行う人材の育成におきましては、技術はもとよりIT企業として責任が果たせるよう、ますます教育への取り組みを強化する必要が有ります。今後も激しい環境変化の中で、IT業界に求められている事や果たすべき役割について、常に前向きに取り組みその役割を果たし続けられるよう努力してまいります。
アイコムソフト株式会社の語源となった”Improvement with COnfidential and Meritorious”の精神である「高付加価値・高品質なシステムを提供する事により、お客様に信頼される企業として発展する」を常に念頭におき、システム構築におけるプロフェッショナルな会社として、お客様のニーズにお答えできるよう取り組んでまいります。


アイコムソフト株式会社
代表取締役社長
中村 公昭

参照URL

 

トピックス

【 事 業 内 容 】

●システムコンサルテーション
 システム調査、分析、提案、情報セキュリティ

●システム設計・開発
 【OA系】製造、流通、通信、医療業等
【FA系】消防・防災・環境(計測、監視、制御)等

●IoTインフラソリューション
 IoTソリューションの開発・提供及びIoTサービスの提供

●教育
 各種OS、ツール、言語

●ソフトウエア販売
 自社開発パッケージ 他

●業務受託
 アウトソーシング、システム運用保守サービス

参照URL

 

E-Mailアドレス info@icomsoft.co.jp
所属団体 北九州商工会議所 / 北九州情報サービス産業振興協会 KIP / 戸畑交通安全協会 / 北九州市海外水ビジネス推進協議会 /
窓口担当所属 経営企画推進グループ
氏名 芝田 博範
技術情報

廃棄物燃焼設備データ処理システム

【概要】
廃棄物燃焼プラントを管理する監視制御システムから定期的にデータを取得して
複雑な演算を実施し、オリジナルデータ及び、演算結果をロギング(実績保存)するシステムです。

【仕様】
・データロギング(実績保存)
・実績データ収集機能
・リアルタイムトレンド表示(過去から現在の信号変移グラフ)
・ヒストリカルトレンド表示機能(過去のある期間の信号変移グラフ)
・テキストデータ出力機能
・演算パラメータメンテナンス機能

【特徴】
複数の現場(全国各所)にあるPCに保存されている実績データを電話回線を使用
して定期的に自動で事務所のPCに収集することを可能としております。

参照URL

 

生産管理システム

【概要】
半導体関係の某工場における加工ラインの管理システムであり、受注毎の加工依
頼データ及び、顧客の加工仕様に対する加工指示データを基にして、各工程での
加工,検査を管理するシステムです。

【仕様】
・データベースにはORACLEを使用しております。
・ファイルサーバー,DBサーバー,解析用サーバーの3台のサーバーと約10
0台のクライアントPCにより構成されるシステムです。

【特徴】
・オペレータによる検査のみ手入力だが、殆どの工程で装置との通信による実績
収集を行っています。
・加工指示データによりシステムが自動判定して処置を決定しています。
・一部の半導体関連装置との通信にはSECSプロトコルを採用しております。
・月に1回の月次シフト時(約1時間)以外は24時間連続稼働のシステムです。
・オペレータの目の届かないところで稼働している通信用PCの稼働状態を事務
所にてまとめて監視できる様にしております。
・データベースサーバーとは別に解析用サーバーを用意し、10分間隔でデータ
ベースをスナップショットすることにより、常に解析用サーバーにて最新のデー
タを保持し、大量のデー

参照URL

 

搬送制御システム

【概要】
工場某飲料水メーカーの工場に隣接しているロジスティックセンター内にて自動
倉庫(数基),コンベア,搬送台車,ケース段ばらし機,パレット荷積み機等を、
上位コンピュータより受信する搬送計画(ルート)別の指示によって統括制御す
るシステムです。
【仕様】
・ルート別搬送制御(指示受信,遷移管理,実績送信),全40ルート。
・仕掛かり管理(継続稼動,強制完了,キャンセル,表示)。
・実績管理,各種実績保存機能
【特徴】
・365日/24時間稼働で、通常は処理を2台のUNIXマシンに分散してい
ますが、1台が故障した場合でも残りの1台で継続可能としております。
・上位との間及び、設備コントローラ(PC)との間は、全て業界標準のTCP/IP(インターネット手順)により情報の伝達をします。

参照URL

 

列車案内表示システム

【概要】
列車の位置情報及び遅れ時間を画面表示する簡易モニタシステムです。
列車現在位置情報の他に過去の警報状態などを閲覧する機能も用意しており、現場側で現状把握/過去の状況の調査が行えます。


【仕様】
・位置表示/遅れ時間表示機能
 画面上に列車位置及び遅れ時間をグラフィカルに表示します。
 注)位置情報は運転状況表示装置から収集します。

・履歴表示
 運行に支障を与える情報(風速/地震等)により影響を受けた情報をデータベース化
し閲覧出来ます。


【特徴】
・端末の増設が専用端末に比べ安価に行えます。
・IP-VPN網を利用する事により、端末の設置範囲を広げる事が出来ます。
・現場側で現在の運行状況や過去の警報状態などを把握する事が出来ます。

参照URL

 

緊急出動指令システム

【概要】
本システムは災害時の緊急コールを受付けた際に、関連車輌の現在状況を把握した上で、最寄の車輌に対しての出動を指令するシステムです。

【仕様】
・市民案内機能
・車輌選別機能
・地図情報との連携機能

【特徴】
・地図情報との連携を図ることにより、位置情報を的確に指示することが出来ます。

参照URL

 

商品PR情報

稼働モニターシステム『i-Brain』

【主要機能一覧】
稼働モニター
予めマスタで設定した工場・棟・ライン・設備の取得情報を24時間モニタリングできます。

アンドン
予めマスタで設定した工場・棟・ラインの複数設備の正常・異常を可視化できます。

CSV出力
日報・月報用のデータをCSVに出力し、ユーザ様にてEXCEL加工ができます。

参照URL

 

コード

 

定価

 


ものづくり情報

設備・機器

オンリーワン・ナンバーワン
○○初
人材紹介
(参照URL:)
人材を求める
インターンシップ
求める企業・コト・モノ