ものづくり北九州企業データベース

ご利用方法

このデータベースは、北九州の確かなものづくり企業を探すサイトです。 「こういう技術のある会社を探したい」「こんな製品を作る会社を見つけたい」に応え、 技術情報・商品(製品)情報・企業情報などの情報と18枚の画像が満載です。
探したい、見つけたい会社をここで見つけてみて下さい。

その検索のお手伝いをするカテゴリーはご覧のとおりです。

「キーワード」

「技術の名前」「製品名」「設備名」など具体的に、また「オンリーワン」「ナンバーワン」各会社の自慢の一品などもキーワードから検索できます。

「業種」

大きく業種を分類して、その業種に分類される企業が検索できます。詳細な技術や製品などについては、キーワード検索より検索してください。

「設備・機器」

「主要設備名」、「その仕様やメーカー名、台数」について検索できます。

「地域」

門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、地区外ごとの企業が検索できます。

「工業団地・大学・公設試験研究機関」

工業団地ごとの企業が検索できます。また大学や公設試験研究機関の位置が確認できます。

「五十音(会社名)」

企業名の頭文字を五十音順から選択して検索できます。

ものづくり北九州企業データベースへ登録するには

北九州商工会議所にご入会をお願いします(年会費:個人1万円~、法人1万5千円~)。加入資格は法人・個人・団体です。
登録は自社ホームページがなくても可能です。

登録までの流れ

  1. 会員加入手続き(加入申込書を提出してください)
  2. 担当職員によるヒアリング調査/情報登録用紙へのご記入
  3. データベースへの情報登録(北九州商工会議所)
  4. ID、パスワードの発行
  5. サービスご利用開始(企業の情報更新などすべてのサービスが利用できます)

掲載内容はご自身で更新することが可能です。

このサイトについて

このデータベースは、機械・金属部会の会員同士、相互の企業のことをよく知らないので、「部会員の技術力発信」「部会員同士の情報共有」「受発注促進につなげる」ツールとして活用しようと、デジタル版の会員企業情報検索サイトとして平成27年3月に開始したものです。

今後は機械・金属部会以外の「ものづくり」に携わる企業(製造業、加工業、修理業、卸売業など)の技術力、製品情報などの登録を増やし、「ものづくり北九州」の情報発信を強化することで、会員企業の皆様の協業に役立てたいと、平成29年春に「ものづくり北九州企業データベース」にリニューアルしました。

マスコットキャラクターロボット「ツクル」は

Technology Kitakyushu Roboの頭文字「TKR」の略称です。
世界文化遺産に認定される企業をはじめ、世界を代表するメーカーが数多く立地する企業城下町「ものづくり北九州」。「ツクル」は、ものづくりに関連する企業の皆様の、過去、現在、未来をつくる、また、点から線、形へとつなげるシンボルとして、地元北九州に、日本全国に、世界に向けて情報発信して参ります。

お問い合わせ

北九州商工会議所  TEL:093-541-0188